Hack Kids

EVENT

開催情報

オリジナル学習プログラム

Hack Kidsでは3種類のオリジナルプログラムを用意しています。

1Day
Ozobotを使用したロボットプログラミング

対象:
小学3年生〜6年生

直径3cmほどのロボットを使ってプログラミングの概念を学びます。

Ozobotを使用したロボットプログラミング: 直径3cmほどのロボットを使ってプログラミングの概念を学びます。

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Ozobot(オゾボット)とは

プログラミング学習用に作られた、直径3cmほどの小さなロボットです。 マジックで引いた線の上を走らせたり、色を読み込ませることで動きをコントロールしたりすることで、 視覚的・体感的にプログラミングの概念を学びます。

  1. 01概念を学ぶ:「プログラミングってなに?」

    プログラミングを始める前に、まず「プログラミングとは何か」「プログラミングでどのようなことができるようになるのか」という説明を受けます。

  2. 02Ozobotに慣れよう:「レッスン」「オゾ太郎」

    まずは黒い線の上を走らせたり、色シールで動きをコントロールしたりしながら、Ozobotの扱い方に慣れていきます。

  3. 03プログラミングしてみよう:「OzoBlockly」

    パソコンを使って、OzoBlockly(オゾブロックリー)というOzobot専用のツール上で、命令ブロックを組み立てていきます。それをOzobotに読み込ませて、動きをコントロールする練習を行います。

  4. 04プログラミング実践:「星をあつめて地球に帰還せよ」「Ozobotでレッツダンス!」

    オリジナルワークシートを使って、Ozobotに子どもたち自身で考えながらプログラミングをします。何度も失敗を繰り返しながら、クリアを目指します。

1Day
Scratchでオリジナルゲーム作り

対象:
小学4年生〜6年生

ゲーム作りを通して、プログラミングの基礎知識を身に付けられます。

Scratchでオリジナルゲーム作り: HackKidsオリジナルのゲーム作りを通して、プログラミングの基礎知識を身に付けられます。

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Scratch(スクラッチ)とは

プログラミング学習用に作られた、ビジュアルプログラミング言語です。 命令が書かれたブロックをパソコンの画面上で組み合わせることでキャラクターを動かしたり、 直感的に楽しみながら学べる教材です。
インターネットに繋げられるパソコンさえあれば、無料でご利用いただけます。

  1. 01プログラミングの前に:「レクリエーション」

    指示に合わせて身体を動かすレクリエーションで、プログラミングの考え方を体感的に学びます。

  2. 02概念を学ぶ:「プログラミングってなに?」

    次は「プログラミングとは何か」「プログラミングでどのようなことができるようになるのか」という説明を受けます。

  3. 03パソコンを使ってみよう:「タイピング練習」

    プログラミングをするために必要なタイピングの練習をします。

  4. 04プログラミング実践:「りんごいっぱいねこ物語」

    Scratchの基礎を学び、作品作りに必要なプログラミング経験を得られます。

  5. 05ゲームを作ってみよう:「オリジナル作品づくり」

    3つのテーマから作りたいゲームを選び、オリジナル性を加えながら実際にプログラミングしていきます。

  6. 06作品を見せ合ってみよう:「体験会」

    お互いの作品を見せ合い、同じテーマを選択しても、工夫次第で1人1人違ったものが出来上がるということを実感できます。

2Days
Scratchで作品作り+発表会

対象:
小学4年生〜6年生

作品作りを通してプログラミングの概念を学び、実践的なプログラミングを体験できます。

Scratchで作品作り+発表会: 作品作りを通してプログラミングの概念を学び、実践的なプログラミングを体験できます。

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Scratch(スクラッチ)とは

プログラミング学習用に作られた、ビジュアルプログラミング言語です。 命令が書かれたブロックをパソコンの画面上で組み合わせることでキャラクターを動かしたり、 直感的に楽しみながら学べる教材です。
インターネットに繋げられるパソコンさえあれば、無料でご利用いただけます。

  1. 01プログラミングの前に:「レクリエーション」

    指示に合わせて身体を動かすレクリエーションで、プログラミングの考え方を体感的に学びます。

  2. 02概念を学ぶ:「プログラミングってなに?」

    次は「プログラミングとは何か」「プログラミングでどのようなことができるようになるのか」という説明を受けます。

  3. 03パソコンを使ってみよう:「タイピング練習」

    プログラミングをするために必要なタイピングの練習をします。

  4. 04プログラミング実践:「恋するねこ物語」「Scratchクイズ」「Bug Fixチャレンジ」

    一緒にワークをこなすことで、Scratchの基礎から応用までを学びます。作品作りに必要なプログラミング経験を得られます。

  5. 05自分だけの作品作り:「アイディアワーク」「作品作り」

    いよいよ自分だけの作品を作ります!子どもたち自身がどんな作品を作るのか考え、実際にプログラミングしていきます。

  6. 06よく頑張りました!:「発表会」「修了式」

    子どもたちが頑張った成果を保護者の方々に発表します。子どもたちの個性溢れる作品に保護者の方々を驚かせることも。

イベントの参加方法

  1. STEP 1

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    開催予定一覧から
    参加希望イベントを選ぶ

  2. STEP 2

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    イベントに申し込む
    ※connpassの特設サイトから
    お申し込みください

  3. STEP 3

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    後日抽選結果が届きます

  4. STEP 4

    step4

    当日は会場へ

開催予定一覧

参加希望の方は詳細ページから応募方法にしたがってお申し込みください。
※参加希望者が多い場合は抽選になります。

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